So-net無料ブログ作成
検索選択
しあわせ ブログトップ
前の10件 | -

季節の変わり目 [しあわせ]

こんちは 暑い夏が過ぎ 寒い冬が来る その間には、過ごしやすい春と秋がある はずなのに 最近の夏は、梅雨よりも台風の夏になっている そのため、実りの秋はあまり聞かなくなった ではでは
nice!(0)  コメント(0) 

仕事だ [しあわせ]

こんちは ではでは
nice!(0)  コメント(0) 

留守番 [しあわせ]

こんちは ひとりでまってます いろんなひとがとおります ときどきさわるひともいます やさしくなでられることもあるけどたまにいたいときもあります しらないひとになでられるのはにがてです くるまもいっぱいきます くるまのにおいはにがてです めがしみるから いろんなひとがみるからきんちょうします すこしふるえているのはさむいからじゃありません ちょっとこわくてきんちょうしてるからです はやくおとうさんかえってこないかな コンビニの前で、留守番している子犬のつぶやき。 ではでは
nice!(0)  コメント(0) 

お正月 [しあわせ]

明けましておめでとうございます。

仕事初めです。
毎年思うけど、まだお正月です。松は開けていません。

せめて七草、できれば初場所が終わるまで、のんびりしたいものです。

今年は、両方の実家に行きました。
年末から三が日に、500km走破です。
今年はいい年になるでしょうか。

ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

読書 [しあわせ]

こんちは

夏休み直前に、図書館に予約した本がまとめて6冊も届いてしまった。

久しぶりに、夏の夜を読書で過ごすひとときを満喫できた。

オリンピックの閉会式も終わり、その余韻を残しながら、若干昼間の暑さからも解放される時間帯にページを繰る・・・
何年ぶりのことだろう。

読んでいる本は、ライトノベル。しかも、異世界の妖怪たちの話。
しかも、明るく陽気に、健気に生きている妖怪たち。

やっぱり、ファンタジーは面白い。

ではでは。

1日に1冊や2冊の本が読めるなんて、嬉しい。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

花見 [しあわせ]

昨年の日本は、自粛の中での花見だった。
私も、花を見たのか覚えていない、そんな状態です。
そのせいか、今年の桜は競いあって咲いているように感じる。
先週の台風のような大風の後に示しあわせたように開花を初め、先週末の雨にも花を散らすことなく、少し気温が低くても、多くの人達に見てもらえるよう、土日に満開になるべく花を開いている姿が、とても健気でよかった。

ただ気のせいか、木に対して花が薄いような感じがする。花の数が少ないのか、花が小ぶりになったのか、それとも葉がいっしょに出始めているのか。
普段なら、花に包まれて枝も見えないほどに咲いているのに。
震災のせいでしょうか。

明日にかけての天気が気になっています。週末まで花は咲いているでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

心のケア [しあわせ]

BSのとある番組を見ていたら、童門冬二さんがこんなことを言っていた。 阪神淡路の震災の時には、心のケアと言われてもピンとこなかったが、今回の震災でその意味がよくわかったと。 直接被害を被った人も、そうでもない人も、心に対するダメージは同じように受けるものだ。 気力ややる気を奪いさってしまうと。 復旧して形だけ元に戻しても、みんなの気持ちも盛り上げなければダメなんだと。 ガンバれ日本 ガンバろう私
nice!(0)  コメント(0) 

なんとなく [しあわせ]

いつもの時間に目がさめた。 まだ余裕はある。 もう少しまどろんでいたい、そんな気持ち。 さっきから、そんなに時間はたってないはず。 でも何か違う。 時計を見ても、五分しか過ぎていない。 体が重い。 頭が痛い。 そんなにひどい訳ではない。 気合いを入れて起き上がれば、いつもと同じ1日が始まる。はず。 だけど、起きられない。 気合いなど、入らない。 思っていること、考えていることがだんだんと、気持ちの奥に入って来る。 だんだん否定的な考えになっていく。 なんで、起きなくちゃいけないの。 子供っぽいとは思う。 答えだって、生活をするためとわかっているのに。 でも、いつも同じことが、いつもできるわけじゃない。 かなり無理をしなければ、いけないって。 歳をとるごとに思いしらされる。 なので、今日は無理せず、おやすみです。
nice!(0)  コメント(0) 

眠気 [しあわせ]

決まって午後に眠気に襲われる。 食事による生理現象だといわれるが、本当にそれだけなのでしょうか。 いきなり、ガクンと眠気が来るので、状況によっては、とても怖いのです。
nice!(0)  コメント(0) 

もしも [しあわせ]

夢みる時の、魔法の呪文。 どんなことでもかなえられる。 でも、現実の世界では、後ろや下を向いてしまうかもしれない、破壊の呪文かもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - しあわせ ブログトップ
メッセージを送る