So-net無料ブログ作成
検索選択
のほほん ブログトップ
前の10件 | -

夏休み [のほほん]

大人の夏休みって、複雑な時間の流れを過ごすことです。

いかがお過ごしでしょうか?
すべての事において、中途半端な状況です。

・梅雨は本当に明けたのでしょうか?
・夏の計画を立てている最中に、ココまで来てしまった・・・
ボーナスの行方は?
・家族とスケジュールが合わない
・一人で過ごす休日にすることは?

どうしたもんでしょう?
こんなもんでしょうか?

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなた [のほほん]

独身だけど、一戸建て。 柊太郎です。

お犬さまの話です。


室内なので、いろんなものを試しました。


人間が使用するものと、共同なのはチョッといやなので・・・
なんたって、においが気になります。

なめたりするしね・・・湿ってたら・・・チョッとねぇ。


今回は、チョッと奮発して一戸建て!

K3200088.JPG

狭そうに見えるけど、結構余裕です。

チョッと不安だったのは、自分から入ってくれるかどうか・・・でした。
でも、購入したその日に、自分から入ってこの状態でした。

めでたし、めでたし。


今までは、座布団クッション玄関マットお気に入りで・・・

カマクラ型のベットや、でっかい靴下のような布団なども使いましたが、いずれもおもちゃのように遊ぶだけで、寝床にはなりませんでした。

でも今回は、お気に入り。
今年の冬は、一段と寒そうなので、家族のみんなも一安心です。



そんなさなか、玄関脇で、カマキリを発見。
K3200089.JPG

いままで、どこにいたんでしょうか。
これからどこに行くのでしょうか。

チョッと心配です。

ではでは。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

風は秋色・・・冬の色・・・ [のほほん]

すっかり、季節も変わって、冬ですね。柊太郎です。

前回のブログの書き出しが、「暑いですねぇ・・・」。

こんな事ではいけませんねぇ・・・。
体調を崩したわけでもなく、やる気が失せたのでもないのですが、なんか愚痴ばかり書き込みそうなので躊躇していたら、季節が変わってしまったわけです。

しかも、年を重ねるごとに、時間の進みが速いですよね。

やっぱりブログには、楽しいことを書きたいので、今後も書き込みペースは遅いですが、気にしないでください。

ではでは。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏にご用心 [のほほん]

夏ですねぇ・・・柊太郎です。

梅雨の時期の、この暑さはつらいです。
年々、体力が低下しているので、辛さが倍増するようです。

車通勤ということもあって、さらに足腰が弱っているようです。

そんな中、先日図書館がオープンしたので行ってきました。

本は購入が基本なんですが、チョッと読んでみたい本まで購入では、お小遣いが足りなくなるので、図書館を利用するのですが、チョッと離れた場所にあるので、なかなか行く機会がありませんでした。

今度の図書館は、そのひとつが移転する形でオープンしたものです。
しかも、駅前に・・・

歩いてゆける場所にあるのは、とても便利です。

フロアスペースは、あまり大きくなく、蔵書も一版・児童書で75000冊ほどですから、比較的小さい規模だと思います。

でも今は、同じ地区にある図書館との連携ができるので、7つの図書館を合わせると、654000冊にもなります。

インターネットからの予約もできるし、受取りの図書館も指定できるし、返却はどこでもいいし・・・
便利になりました。

人気のある本は、500近い予約が入っていることなどもわかります。

先日借りてきた本は、ビジネス入門書ですが、こんな本も、仕事上必要が無ければ買わない本です。
特に、私のような技術関連だと、ほとんど読まないですね。

でも、ある程度の年齢になったり、それなりの立場になると、ぜんぜん知らないではすまないことなので・・・

これからは、また図書館を利用して行きたいです。

ではでは。

 

《天使と悪魔のひとり言》


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

タイムマシンにお願い [のほほん]

ゼンマイが切れてしまった、柊太郎です。

なんてecoなんでしょう・・・

でも、前回の更新から2ヶ月ですね。これはいけませんね。

いちばんの問題は、書きたくなるような楽しい話題がないことです。
何かと愚痴を言いたくなるようなことばかり・・・

でも、この間にあったことを思い出しながら、書き出してみますか・・・

ではでは。

 

《天使と悪魔のひとり言》


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夢想花 [のほほん]

配置換えで心機一転はいいけれど・・・なかなか馴染めない柊太郎です。

4月から、仕事の進め方を変えたり、グループ構成を変えたり・・・

いろいろ見直しをしたのですが・・・

一部では、鶴の一声?神の一声?で、訳もわからず、何かしなくては・・・
と、、焦っただけのような気もします。

結果・・・単にシャッフルしただけ?
多少、今までの業務量は減ったような気もしますが、
新しいことも増えたので、前よりも増加傾向?

と言うわけで、4月も後半になるというのに、毎日何が忙しいのか・・・
未だに、仕事のペースがつかめません。

このところ、昼休みにブログを見る時間も減っています。
メールチェックか、うたた寝で終わってしまうことも、多々あります。

K3200066.JPG

4月最初の休日の風景です。

桜並木の脇で、バーベキューをしている人達です。

この翌日に、大雨が降りましたね・・・
この日が見納めになりました。

ではでは。

《天使と悪魔のひとり言》


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

春のワルツ [のほほん]

もう初夏ですね・・・でも、週末は雨ですか・・・落ち着かない柊太郎です。

K3200061.JPG
3月の終わりの写真です。

午前中の早い時間(09:00)なので、周りには誰もいませんが、その後は結構にぎやかになりました。

今年は、開花期間が短くて残念です。
それ以上に、安定しない天気が気になります。

久しぶりに、のんびりできた一日でした。

ではでは。

 

《天使と悪魔のひとり言》


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

スプリング サンバ [のほほん]

4連休の、柊太郎です。

でも、あいにくのお天気ですね。

K3200047.JPG

こんな雨の中、家族そろってお墓参りです。
風が強いので、車で行きました。

きれいに掃除されていました。
実家が、先に来ていたようです。

今年は、早めに来たつもりだったのに・・・

 

ではでは。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

春夏秋冬 [のほほん]

よく分からないけど、調子のすぐれない柊太郎です。

K3200043.JPG

頭の中に、花でも咲いているのでしょうか。

場所によっては、桜やツツジも咲いています。

せっかく、こんなによい季節になりつつあるのに、何か体調がすぐれません。

特別、痛いとか痒いとかあるわけでもなし・・・

のんびりしてれば、よさそうなものですが、最近また眠りが浅くなってきているような気もします。

いろんな症状を、見聞きすると、すべてが該当しているようで、いやになります。

もうすぐ健康診断ですね。

人間、体が資本です。

気をつけて行きましょう。

ではでは。

 


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

春の風が吹いていたら [のほほん]

やさしい風に包まれて、このままどこかへ行ってしまいたい柊太郎です。

K3200044.JPG

春らしい写真になったでしょうか?

中央にいるのは、たまたま公園で遊んでいた女の子です。
道の少し奥を歩いているのが、うちのお犬様です。

今回は土曜日に出かけました。
いつもは日曜日に来ていますが、今回の日曜日は市民マラソン大会があるため、交通規制があるのでずらしてみました。

このところ、明るい話題が何も無いですね。
ニュースを見ても、誰が悪いのか・・・ばかり。

会社も似たようなことばかり。

一人ひとりの、限界を超えていると思うのですが、誰も気が付いていないのか、気にかけようとしないのか。

たまには、限界に挑戦したりもするけれど、つねにそんなことを要求されたら、体が持ちませんよ。

昔、とある商社の社員が、「給料は、同年代の人と比べると、3倍くらいもらっているが、仕事がきつすぎたので辞めました・・・」なんて、話をしているテレビを見たことがあります。

仕事に見合った、給料をもらっていると言うことです。

今の世の中、そんなことさえなくなってしまいました。

物価が上がり、切り詰めた生活を強いられているのに、さらに仕事でも最善と効率を要求され、余裕の無い毎日を送っています。

何か間違っていませんか?

そんな中、税金を旅行代にしていたとか、年金を支給していなかったとか、削減できる税金だがもう少し続けるとか・・・

何か間違っていませんか?

春の温かい日差しに照らされて、やさしい風に包まれて、かわいらしい草木の芽吹きを眺めて、子供たちの駆け回る姿や歓声を聞きながら、静かに微笑んでいる自分が思い出せません・・・

こんなことすら、経験できていないのか・・・と思ってしまいました。

毎週来ている、この公園での散歩も、現実逃避のための手段のように思えてしまうことがあります。

疑心暗鬼になっているのですね。

物事が、素直に受け取れなくなってしまったようです。

少し気持ちを落ち着けて、自分の時間を持てるように、考え方を変えてみましょうね。

久しぶりにブログに書いてみて、また少し機能が変わったように感じます。
この変化を、どう捉えるのか・・・この辺が難しいところですね。

以前と比較をすると、不満が募りますが、進歩と考えれば、少しずつよくなっていると思います。

今、すぐに結果を求める傾向がとても強いです。
しかも、100%、120%と、要求はすぐに上方修正されて・・・

 

春のやさしい風に包まれて、そのままどこかに飛ばされたい。

 

そんなことばかり考えている、今日この頃です。

ではでは。

 

愚痴とやる気無さ満載のブログになりました。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - のほほん ブログトップ
メッセージを送る