So-net無料ブログ作成
検索選択

Nスペ [さんぽみち]

こんちは。

先週末の深夜に、Nスペを見た。

ここしばらく慢性的に寝不足なんだから、早く寝ればいいのにね。

内容は、震災復興に協力する若き会社経営者と地域住民の話。

若者は放置農地の再利用を基盤に会社を起こし、海水被害にあった農地土壌の復旧にも尽力してきた。

更なる復興のために、農民のやる気を起こすよう役所や国にも働きかけた。

それまでは、農民のやる気を起こすため、直接的な支援はせず自分達の力だけで進めて来たが、国の援助の遅れや農民の不安からの離脱などで、そうも行かなくなった。

会社からの支援、更に社長業の対応不足などから、社長の地位を追われることに。

最終的には社員として、残ることはできたようだ。復興に関しても、月いち程度に、関わることも可能になったようだ。

地域も荒れた土地で再び農業ができるようになり、やる気も出てきた。

がんばればなんでもできる気がした。

なのに、なんて悲しい後味が残るのか。

ではでは。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る