So-net無料ブログ作成
検索選択

初夢 [おもいこみ]

こんちは。 めずらしく、早朝の書き込みです。


一日の半分を睡眠時間に・・・と思っていた頃は、時々夢を見ていたような気がします。
見た夢が思い出せないほど寝ていたっていうことでしょうか。

起きたその時は、覚えているんだけど、トイレに行ったり、顔洗ったりしているうちに忘れてしまうんですよね。
見た夢のこと・・・


社会人になった頃は、まれに夢見の悪い目覚めもありました。


睡眠時間に関係なく、夢を見見ることが出来ていたような気がします。


今は、5~6時間が平均の睡眠時間です。
理想の半分!


と言うか、年取ると長く寝てられないんですね。

睡眠は体力が必要なので・・・



で、初夢。



見たような、見てないような・・・



覚えているのは、仕事で何かを延々と説明している自分の姿。


夢のなかの自分と、それを覚えている自分は、いつも同一人物なので、顔はわかりません。



楽しい夢を見た記憶がありません。

本当は見たこともあるのでしょうが、覚えていたことはありません。

嫌なことや、辛いことが記憶に残りやすいのですね。



夢は、記憶の整理と言われていますが、整理しなければならない記憶が、仕事のこと、特に辛いことばかりというのも、嫌ですね。


楽しい夢を見られるように過ごせるようにしましょう。
ではでは。


タグ:記憶 初夢
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

夏炉冬扇

こんばんは。
初夢のタグにて。
おっしゃるように「睡眠」には体力必要ですね。加齢と共に目が覚めるのが早く…
私も夢はなかなか憶えていないのです。
こちら
初夢、川柳にしてみました。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-01-12 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る